今夜からパラリンピックが始まりますが、今思い出してもリオ・オリンピック閉会式での『君が代』は素晴らしかったですね。
オスカー・シュレンマーのトリアディック・バレエを彷彿とさせるコスチュームでロボットを模したコンセプトに、三宅純さんアレンジによるブルガリアン・ヴォイスをフィーチャーした和声がこの上なく絶妙にマッチして、伝統を基調にしつつも非常にモダンな世界観に思わず涙が出そうに。
MIKIKO先生らチーム・パフュームのパートや、話題になった首相扮するマリオなど、有名でも海外では日本製だとはあまり認識されていないアニメやゲームなどのキャラクターをアピールした視点も良かったですが、やはり冒頭の『君が代』の掴みのインパクトが強烈で一気に惹き込まれました。
ある意味不遇な国歌に新たな光を当ててくれたようにも感じられ、編曲の力でこんなにも多大な影響と効果をあげた例は、他にちょっと思い出せません。
三宅純さんの Lost Memory Theatre シリーズはずっとハイレゾで愛聴していて、一昨年のパリでのコンサートもとっても良かったのですが、閉会式トーキョーパートの音楽監督を務めた椎名林檎さんもどうやら観にいらしていたらしいのです。
無事に帰国しました。羽田のバゲージクライムで「土曜日のコンサート素敵でした」と美しい女性に声をかけて頂いてびっくり。名刺を頂いたので見たら、椎名林檎と書いてあってさらにびっくり。
— Jun Miyake /三宅純 (@jun_miyake) 2014年9月30日
リオ閉会式のクールな君が代のアレンジ、三宅純さんの感じがするよねって夫婦で話してたんだけど、そういえば一昨年9月に観た三宅純さんのCENTQUATREでのコンサートに椎名林檎さんもいらしてたんだった! https://t.co/t6j1GfsYCx
— Kyo ICHIDA (@KY0) 2016年8月22日