22/5/2023

Blenderで水面にモノを浮かべるには?コンストレイントで悩まないヒント

水面にモノを浮かべると言っても今回は物理シミュレーションではなく、海洋モディファイアーによる水面の動きに自動的に追従するようにしてみます。
要は水面上のオブジェクトに対し、マニュアルではなく自動でアニメーションを付けることが目的です。

前回作ったループする水面を元に作業して行きます。

Blenderで水面をループさせる

1. 全体のフレーム数を前回の24から、この例では240に増やします。

海洋モディファイアーの設定:フレーム0

2〜5.『海洋』モディファイアーのアニメーションキーフレームを下記のように設定します。

『海洋』モディファイアー1「生成」
フレーム0240
時間5.0010.00
スケール3.0000.000
『海洋』モディファイアー2「ディスプレイス」
フレーム0240
時間0.005.00
スケール0.0003.000

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29/4/2023

Kyoko Dufauxさんがルルちゃんを描いてくれました!

画家のKyoko Dufauxさんの描く動物たちの世界観が凄く好きなんです。
そのKyokoさんがなんと、ルルちゃんを描いてくださいました!きゃわわわわ😍😻

いぶし銀の陶器に絵付けしてあります 重みがあるのでブックエンドにも良いようです おマタがたまりません! デュフォ恭子さんのアトリエにて

日本の鬼瓦職人さんによって伝統的な製法で焼かれた陶器に絵付けしてあります。
各辺5cmでサイズ感もかわいいんです!
見た目のわりに重みがあるのでブックエンドにも使えるそうです。📚
背面に穴が開いていて壁とかにも付けられるようになっています😸
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Comments (0) アート Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 2023/04/29 23:54
24/4/2023

3年目…

ルルちゃんの命日なので、朝散歩に出掛けた奥さんがお供え用フードを買ってきてくれました。

ルルちゃん ルルちゃん

ちょうど3年が経ちました。

  

Comments (0) その他 Tags: , , — Kyo ICHIDA @ 2023/04/24 23:03
2/4/2023

坂本龍一さんの訃報に思う

どうしても少しだけ、個人的なことになってしまいますが…。

父が増殖人形を作った話は以前に書きました。

それとは別に、母も書生をイメージしたこのCMのコンテを描き、スタイリング等も担当しました。母にとって非常に思い出深い特別な仕事でした。

Ryuichi Sakamoto - Life in JapanRyuichi Sakamoto - Life in Japan

ぼくはといえば中学の頃YMOのコピーに熱中していて、さり気なくエグいコードが使われていることに感嘆しておりました。

パリに留学した際、アパートが見つかるまで滞在した安ホテルの部屋に、ボロボロの古いピアノがありました。
そのろくに調律されていないピアノで戦場のメリークリスマスのコードを探し弾きしながら、孤独を紛らわせていたものでした。

ぼくたち夫婦にとって恩人であるマイクロソフト会長(当時)の古川享さんが麻布中高時代、参加したデモで怪我をした坂本龍一さんを当時もちろんそうとは知らずに皆で助けた話、そして後年その事が判り、坂本龍一さんにハグされて「一生ついて行きます!」と思ったという古川さんのお話を、凄いご縁ですね!と目を丸くして聞いておりました。

今までのいろいろな節目でYMOの、そして坂本龍一さんの音楽がそこに在りました。
その素晴らしい功績は、ここで改めて述べるまでもありません。
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Comments (2) 追悼文 Tags: , , , , — Kyo ICHIDA @ 2023/04/02 21:09
20/3/2023

Blenderで水面をループさせる

少ないフレーム数でループする水面アニメの作り方。フレーム1ではなくフレーム0にキーフレームを打つのがスムースにループさせるコツです。

なるべく簡単に、少ないフレーム数でループする水面のアニメーションの作り方です。

このような場合に使えます。↓

上の例では僅か15コマでループさせています。
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