中学の頃、音楽室にあったドラムセットで高橋幸宏さんがYMOでよく使うタタタッタタタッていうフィルインを叩いてみたら一瞬でドラムにハマりました
以来、バンドの楽しさを知ることができたのはユキヒロさんのシンプルだけどタイトでカッコいいドラミングのおかげです
YMOでのユキヒロさんはフィルインを基本的にほぼシングルストロークで叩いていて、中学生でも頑張れば真似できるかも?と錯覚させるところがドラムの入り口として最適でした
それで同時期の参加作もコピーしまくりました
矢野顕子さんの『ごはんができたよ』とか大貫妙子さんの『ROMANTIQUE』のA面とか…
あ、今どきA面とかB面とかってもう通じないかも
とはいえ一見シンプルに思えるものほど奥深くてあの独特のグルーヴには遠く及びませんでしたが、凄く影響を受けたし最初の入口がユキヒロさんで良かったです🥁
心からの感謝とご冥福をお祈りいたします