8/9/2024

パリガイド中村さんのルーヴル美術館バリアフリー動画

有名なパリガイドの中村じゅんじさんにお声がけいただき、車椅子でルーヴル美術館を効率的に見学する動画撮影に協力させていただきました。

車椅子目線カメラの撮影というお役目を担うも、不慣れでリアクションがガチガチでしたw

自分を客観的に見るのがイヤすぎるという個人的などうでもいい話はさておき、老齢の方や身体の不自由な方が中村さんの動画をきっかけに、
「ルーヴル美術館って車椅子で大丈夫なんだ!行ってみよう!」って思ってもらえたら本望でございます。

朝9時の開館と同時に入ると、日曜日にもかかわらず思ったより人が少なくてとても観やすかったのが嬉しい驚きでした。
他に誰もいなくて貸切状態の部屋なんかもあったりして。
朝イチおすすめです!

余談その1:ルーヴル美術館ヴァーチャル・ツアー制作裏話

余談その2:撮影の朝、ルーヴル美術館近くの地下駐車場に車を停めたら、例によってエレベーター故障してました。フランスあるあるw🥲